へっぽこママぬん

楽しいこと、つらいこと。

また急展開

 

今日は保育園の健康診断があって

入園前バタバタはとりあえずひと段落。

 

夕飯食べ終わったくらいにパパから電話。

 

ママが昨日嘔吐したらしい。

理由は多分ご飯つっかえたとかあんま大した理由じゃないらしいのだけど、その時着替えをするのに暴れて暴れてヘルパーさんの手を焼かせてしまったそう。

 

施設の人も普段老人の介護が主だから

58歳の認知機能以外はスーパー元気なママには

正直かなり苦戦してるよう。

 

確かに面会行った時も

おそらく夜に外出ちゃうからか、

引き戸の入り口につっかえ棒ついてて

心がギュッとした。閉じ込められてるんだ、と。

 

抗がん剤は外来にしようってなってたけど

がん性の認知症のせいで、

かなり性格が豹変してしまって

病院でもかなり暴れてしまったりしてるみたい。

 

やむを得ず施設に先生に来てもらって話し合って

まず認知機能を緩和させるために、

精神病棟に入院になった。

 

認知機能を良くしてから、がんを治していくんだって。

 

選択を迫られたみたいだけど

正直もう選択というかそれしかなかったみたい。

 

思ったより、早く進むな。

 

本人にも会ったし、動画とかで様子も見てるし

状況も逐一聞いてるのに

もうなんかショックすぎるのか達観して

涙とかは出てこないし

正直現実味がない自分がずっといる。

 

私が知ってるママは、帰ってくるのかな。

 

入院で面会も全くダメになるし

寂しいだろうな。

 

心の中のママはどんな気持ちなんだろう。

 

自分の娘を見る度に

ママはどんな気持ちで私世話したんだろうな〜

どんな言葉かけたんだろうな〜ってちょっと考える。

 

でも涙は出ない、私強いんだろうか、

冷徹なのだろうか。(笑)

 

まだ、ママの力を信じてる。

 

私もお参りして、ママを応援しようかな。

 

寂しいだろうから、私たちの写真を送ろうかな。

 

祈るばかり。

 

おやすみなさい。